アンダーリムナイロール メガネフレーム

アニメなどの登場人物が掛けているメガネフレームってアンダーリムのタイプが多いように思いませんか。

一般的なナイロールフレーム(テグス糸でレンズを保持しているフレーム)はフレーム枠がレンズの上に

テグス糸がレンズの下のほうにきていて、レンズの下の方はフレームの枠がないように見えます。このタイプが

ほとんどですが、アンダーリムタイプは上下が反対、フレームの枠が下にあり、レンズの上の部分はフレームの

枠がないように見えるのです。どうしてアニメのメガネフレームにアンダーリムのタイプが多いのかはわかりませんが、

仕事柄、メガネに目が行ってしまうので、気になっています。先日お越しになったお客様がアンダーリムタイプの

メガネフレームを見たいということでしたので、いくつかあったと思い探してみました。

セルロイド素材を用いた手作りメガネフレーム「歩」のアンダーリムフレーム。

「Gosh」ゴッシュ 柔らかなフレームラインのアンダーリムフレーム。

「FLEA」フリー 小さめなアンダーリムフレーム

「RIDOL」リドル 前枠チタン製 しっかり目のアンダーリムフレーム

「RIDOL」リドル 前枠チタン製 ラインカーブが少し柔らかめのアンダーリムフレーム

「RIDOL」リドル 前枠チタン製 男性用のアンダーリムフレーム

Follow me!